■講座内容と日程
■プロフィール

ひさごん

ひさごん

生活クラブ浦和の「近現代史連続講座」 善方一夫先生の講座のレポートです。

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■過去ログ
■カウンター
■戦争の作り方

戦争の作り方

■Keep9

banner

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■カテゴリ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2016戦争展で善方先生の紙芝居「さくら」上演
毎年浦和のコルソで開催されている「平和のための埼玉戦争展」
薄れゆく戦争の記憶を忘れないために、戦争や核の危険性を訴えるために
夏に開催されています。

毎年平和の大切さを主題にした紙芝居が上演されています。
善方先生の紙芝居「さくら」は一番最後に上演されました。
語り手の若い男性がとっても上手で素晴らしかったです。
先生は敗戦の年の概略を書いた手書きの資料を作ってきてくださいました。
「戦争で犠牲になるのは子どもや弱者たち。
 誰が犠牲になるのか、誰が得をするのか、よく見極めなければならない。
 国のために死ぬという子供を決してつくってはならない」と、お話しされました。
page.jpg



スポンサーサイト
昭和 | 01:58:06 | Comments(0)
「憲法九条にノーベル平和賞を」署名を提出しました
4月の講座の時に出た「第9条を保持している日本国民にノーベル平和賞を」の署名を集めましょうというという提案に皆さん賛成されて近現代史講座で6月末まで署名を集めました。

「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会

憲法九条にノーベル賞を

安倍政権が憲法解釈の変更で戦争を出来る国にしようとしている今、それぞれが周りの皆さんにお声掛けして、埼玉以外でも東京、栃木、大阪、静岡方面からもたくさんいただき606筆集まり郵送いたしました。
ご協力くださった皆さまありがとうございました。


昭和 | 10:10:06 | Comments(0)
1945年の日本の様子
5/25
 講座のあと、お昼を食べて残った人たちで
 大飯原発の判決文を読みました。先生も「素晴らしいですね」

   004_20140601015152769.jpg

  ~抜粋~
 このコストの問題に関連して、国富の流出や喪失の議論があるが、
 たとえ本件原発の運転停止によって、
 多額の貿易赤字が出るとしても、
 これを国富の流出や喪失というべきではなく、
 豊かな国土と、そこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、
 これを取り戻すことができなくなることが、
 国富の喪失であると、当裁判所は考えている。

 


◆「100問100答 日本の歴史〈6〉現代」で学ぶ

この本のシリーズは原始・古代、中世、近世、近代と出ていて
それぞれの年代で詳しく下記のトピックが表になっています。
・衣食住 ・家計 健康 教育 ・文化 レジャー ・社会 交通 一般
敗戦の年の年表を資料として先生が大事なもの、面白いものを
取り上げて紹介して下さいました。
まるでその当時の社会の様子を覗いているようです。
100問100答 日本の歴史〈6〉現代100問100答 日本の歴史〈6〉現代
(1995/07)
歴史教育者協議会

商品詳細を見る


続きを読む >>
昭和 | 01:58:47 | Comments(0)
1945年、敗戦までの経緯
4/27
    
   4月27日ヤルタ会談の説明

  私は「終戦」という用語は不当な用語だと思います。
  「終戦」という用語には天皇の決断により不当な戦争が
  終わりを告げたの意味が含まれており、
  そこには開戦を命じた天皇の責任をあえて問わない意味が
  含まれており使用すべき用語でなく
  「敗戦・降伏」と明言すべきだと思います。
 


◆重臣たちの目指した「終戦」

〇44.5.17
米内光政「皇室の擁護が出来さえすればよい。本土だけになっても我慢しなければならぬ」

〇44.7.18近衛文麿の重臣会議での発言
〇45.2.14近衛文麿の上奏文
軍部内の共産主義者のために「大東亜戦争」がひきおこされたという前提に立ち、敗戦よりも恐るべきは革命であって「国体護持」のために一日も早く戦争を終結せねばならむと説いている。

〇45.6.22(初めて公の機関で正式に問題とされる)
御前会議で近衛文麿は、ソ連に特派して終戦の斡旋を依頼しようと企てた。
ソ連は既に対日参戦を約束していたので、時すでに遅かった。

重臣たちは「国体護持=天皇制支配機構」を温存のために、混乱の発生に先立って戦争を終結さようとし、降伏は国民を戦災から救うためになされなかった。

結局、原爆投下とソ連の開戦というダブルショックが8月10日、14日の二回にわたる御前会議において鈴木首相、米内海相、東郷外相らの幸福論を支持した天皇の聖断によるポツダム宣言受諾の決定を導いた。

御前会議では事前に天皇に内容が知らされているので、天皇の意向をくんだ内容。
天皇は何も発言しない。

◆ソ連の参戦

〇45.4.5 ソ連は日ソ中立条約の有効期間が過ぎれば不延長を通告
 1941年4月にモスクワで調印し、日本軍は満州の北の心配解消
 日ソ中立条約 - Wikipedia

〇45.6.22 日本がソ連に終戦の斡旋を頼もうとしてたのは何故か
 日ソ中立条約の期限内であった
 ソ連は世界の強国であり、共産主義国であったので他に頼る国がなかった

〇45.8.8 広島に原爆投下の二日後、ソ連が参戦し満州に攻めてくる
 関東軍はいちはやく撤退し満蒙開拓団の人たちは軍隊に守られず悲惨
 多くの残留孤児が生まれた

◆ヤルタ会談

ヤルタ会談 - Wikipedia
ヤルタ会談は、1945年2月4日~11日にクリミア半島のヤルタ近郊で行われたアメリカ、イギリス、ソビエト連邦による首脳会談。

第二次世界大戦が佳境に入る中、ソ連対日参戦、国際連合の設立について協議されたほか、ドイツおよび中部・東部ヨーロッパにおける米ソの利害を調整することで大戦後の国際秩序を規定し、東西冷戦の端緒ともなった(ヤルタ体制)。

「ヤルタ(クリミア半島)69年前の教訓」朝日新聞2014年4月1日
(クリックで大きくなります)
朝日ヤルタ会談記事

〇ソ連は日ソ中立条約を破棄し連合国と結んで秘密協定を結んだ
日本の領土であった千島列島と日露戦争で獲得した樺太の南半分をソ連の領土に
ドイツが降伏した後、に三カ月後にソ連が日本に宣戦布告する
    
◆ポツダム宣言

ポツダム宣言 - Wikipedia
ポツダム宣言(ポツダムせんげん、英語: The Potsdam Declaration)は、1945年(昭和20年)7月26日にアメリカ合衆国大統領、イギリス首相、中華民国主席の名において大日本帝国(日本)に対して発された、「全日本軍の無条件降伏」等を求めた全13か条から成る宣言。

他の枢軸国が降伏した後も抗戦を続けていた日本はこの宣言を受諾し、第二次世界大戦(太平洋戦争/大東亜戦争)は終結した。

ソビエト連邦(ソ連)は後から加わり追認した。宣言を発した各国の名をとって、「米英支三国共同宣言」ともいう。

〇日本と長い間戦争していた中国の同意を得た。

〇ソ連は6日間の参戦で戦勝国の仲間入りし大きな利益を得た。
 米英も日本の降伏を早めるためにソ連の参戦が必要と考えていた。

〇戦勝国が日本に求めたもの
・日本の領土は本州、北海道、九州、四国と周辺の島々
・日本を非武装国家にする
・戦争犯罪人の処罰
 ※米国世論は天皇の処罰を望んだがマッカーサーは安く占領するため
   天皇の利用を考えて処罰しなかった
・自力での経済復興のためにアメリカは賠償を要求しなかった
 ※アメリカは日本の経済が立ち直れなくなるとソ連の影響を危惧した

〇45.8.14 スイスを通じて日本は通告を受諾

◆敗戦後

〇45.8.14 夜
あくまで抗戦を主張する軍隊の一部が宮城内で反乱を起こし「玉音放送」の妨害を企てたり、鈴木首相らを殺害しようとしたり、厚木その他の航空隊が抗戦ビラを撒いたり、不穏な動きも生じた。

宮城内の氾濫計画に対し、陸軍大臣阿南惟幾が一時これを容認する態度を示したばかりでなく、その防止のためになんらの措置も講じなかった。
(「終戦史録」下巻・参謀本部「敗戦の記録」資料)
阿南は氾濫の予備陰謀に参加した罪、少なくとも氾濫防止の義務を故意に尽くさなかった不作為の罪を犯した責任は免れない。
阿南惟幾 - Wikipedia -

〇45.8.15
「玉音放送」が行われ、国民の多数派はじめて戦争が敗戦となって終わりを告げたことを知った。

「敗戦」により降伏したが、「終戦」という言葉に置き換えたので
天皇のおかげで戦争が終わったという世論が作り上げられていった。




昭和 | 07:34:10 | Comments(0)
日本に伝わる二つの神話 
11/24
  
  003_20131124212151de7.jpg

 =これからの予定=

  1月~6月 9月~11月 毎月最終日曜日 10時から コムナーレにて



日本に伝わる二つの神話 その1

■日本には二つの系統の神話があった

〇タカミムスミ系…民間から生まれ育った
 高皇室産霊尊(タカミムスビノミコト)
 皇室の守護神 稲霊信仰・新嘗祭
 奈良葛城・高天彦(たかまひこ)神社
 「書記」本文、第四、第六の一書
 非常に簡潔で内容も素朴
 
〇アマテラス系
 天孫降臨
 「古事記」第一、第二の一書
 種々の要素が不可、挿入されて複雑で内容にも政治的潤色が濃厚

   ↓
 タカミムスミ系の方が古い
 古代王権力と結びつくアマテラス神話


■アマテラス神話の特徴

1.降臨の指令神がタカミムスヒではなくアマテラスであること

2.最初からホノニニギに降臨が命ぜられるのでなく
 初めにアマテラスの子、オシホミミが命じられ
 後から急遽ホノニニギにへんこうされること

3.三種の神器・五部神(いつとものおのがみ)・神勅など
 タカムスヒ系にない要素があること

4.サルタヒコの神話が挿入されていること

   ↓
 アマテラス系は全て伊勢神宮に関係している(松前健氏 説)


■アマテラス神話のPR

 奈良時代、律令国家が成立し、当時の官僚たちが天皇が神であることを
 PRしてゆき、敗戦時まで続く

 昭和時代には唯一の神話として教えられた



昭和 | 23:49:34 | Comments(0)
神道と国家神道
10/27

 =近代史を学ぼうと思った戦争中の出来事=

  003_201311240118304d4.jpg

引っ越す前の学校の仲の良かった石原という友人がいたのですけれど、彼は学校の動員先の福生の工場で亡くなったんです。そのお葬式に休暇をもらって行ったんですけど、当時、今でも忘れられないのは、仲間がみんな枯れ枝とか材木の切れ端を探してくるんです。そうしないと火葬してくれないんです。燃料がないから。みんなが近くの雑木林などに行って集めてきて、友人を焼いたんです。
家へ帰らず枯れ枝を探したのをいまでも覚えています。
当時学校には配属将校がいて「石原は名誉の戦士をした。靖国神社に祀られる」と言いました。
それを聞いた時僕はうらやましかったんですね。「石原は靖国神社に祀られる。おれは死んだらどうなるのだろう」靖国神社に祀られることは名誉ですからね。だから変な話ですけど石原の死が羨ましかったんです。でも戦争が終わったあとご両親に聞いたら靖国に祀られてないんです。配属将校がそう言ってみんなに言ったんです「お前たちは安心して死ね」と。そういう教育が敗戦間際まであったんですね。
遺骨をお母さんが抱えて帰るんですけど、その時にお母さんがむせび泣くんですけど、父親が下を向いている母親に向いて「涙を見せてはいけない」と言ってるんですね。お父さんがぼくたちに向かって「正吉はお国のために戦っ手死んだ。その名誉を守って行きたい」とおっしゃったけれど、石原の亡くなった原因は栄養失調だったんです。それが名誉の死として褒め称えられて、配属将校が「靖国に祀られている」と言われて、本当に僕は羨ましいと思いました。そんな時代が敗戦間際の1945年の6月頃ですね、ごく自然な現状でしたね。
・・・・・中略・・・・、
何にも本当のことを知らされないし、極端な事を言うと戦争が終わった時に「騙された」という気がしました。
騙されたのは自分が悪いのですけど、誰が騙したのかという時に、騙されないために何をすればいいか、自分に言い聞かせた時に、近現代史を学ぶことに、そして大学に入って近代史の勉強を始めたんです。



神道と国家神道

お宮参りなど身近な神道と、明治維新に出来た国家神道は別もの。
日本固有の神道信仰は奈良時代から。仏教が融合調和。

明治維新に国家権力によって短期間に強制的に作られた国家神道。
明治維新は薩長の革新的な下級武士によって起された。
百時御一新。
様々な支配体制が変わって行ったが政治変革は主権者が将軍から天皇に変わっただけ。
国土支配を正当化するために神武創業の復古宣言。
明治維新は復古維新であって、本当の主権者が国民になったのは1945年の敗戦の年。
日本には近世がなく、いきなり現代に移行。



昭和 | 01:36:07 | Comments(0)
22期の様子
月に一回の講座がコムナーレで始まりました。
004_20131027083240410.jpg

10月27日(日)10時
11月24日(日)10時

昭和 | 08:34:31 | Comments(0)
国家主義と女性
1/13

 私たちは国民である前に、「市民である」という意識を持たなければいけ
 ないんですけども、軍国主義は「国家の成員は市民でなく国民である」
 ということが基本にあるんですね。 

  1月13日



1.ファシズムのイデオローグ カール・シュミット

※イデオローグとはイデオロギーの担い手。提唱者・理論家

カール・シュミット - Wikipedia

1934(S9)ヒトラー政権掌握の年頃から活躍。カールの思想↓

■軍国主義とは
①一般市民の抹消に他ならない
 国家の成員は「市民」でなく「国民」
 兵士への内的変成(国家のために命を捧げる)
②軍隊とは国家に内在するものでなく、
 国家そのものである
③軍隊内部の秩序(上官の命令に絶対服従)は生産現場から
 教会、大学、家庭に至るまで社会生活の全ての場に浸透させる

■市民とは
①国家に敵対的で秩序を脅かし、壊乱をもくろむ勢力
②活動を続ける国家機構といかなるときにも
 出撃可能な軍隊が必須とする要件と
 相いれないもろもろの思想
(自由主義、ヒューマニズム、民主主義、
 議会主義的立憲思想、 人権や個人の尊厳に関する理念、
 市民の国政への参加を求める思想)を是とする存在


2.ヒトラーの男女二つの世界

■ヒトラー著「国家社会主義的婦人の書」=女性参政権反対

続きを読む >>
昭和 | 03:55:03 | Comments(0)
銃後の女性
11/25

 満州事変の前後で「銃後」の意味が変化しました。  
  11月25日の先生
 日清、日露戦争の時は戦場での銃後でしたが
 満州事変後は日本国内を銃後と呼ぶようになりました。
   006-1.jpg
 戦争が総力戦になりました。
 戦争 = 武力戦 + 経済戦 + 思想戦 + 外交戦


◆”白いかっぽう着”に身を包んだ女性の集団
  <国防婦人会>の誕生


①国防婦人会が生まれた経緯

 肉弾三勇士 爆弾三勇士 - Wikipedia 美化され戦意高揚で喧伝された
 (2.22上海廟行鎮の総攻撃で鉄条網を爆破し死亡した三人の工兵)

 安田せいが媒酌した井上陸軍中尉が満州出征の時、20歳の若妻千代子が
 出征前夜、後顧の憂いがないようにと自害
 安田せいはその葬儀を取り仕切り、出征兵士を見送る
 このことも美談として映画にもなり全国に知れ渡る
   ↓ 

続きを読む >>
昭和 | 06:01:27 | Comments(0)
ノモンハン事件の頃の、戦争と天皇に向けられた庶民感情
10/14
  
   10月14日の善方先生
実はあのー、今日お配りした資料は前の紙よりも若干B4でも大きい紙なんですけど、私が高校で初めて担任して卒業させた子が今年65歳なんですけども、その人が講座で使ってほしいと持って来た紙なんです。
今まで使ってた紙よりいい紙なんです。たくさんいただきましたので、しばらく無料のこの紙を使います。


◆銃後の生活の訴え

■反戦、厭戦の声

※クリックで拡大され別ウインドウで見られます
   ↓
○S13年9月9日 新潟県下新発田町 古物商=37
 同町の飲食店で発言 陸刑法で送局
1_20130210000509.jpg


○S13年11月17日 東京渋谷南平台の住民宛ハガキ投書
○S13年12月8日 大阪市東区東雲町住民宛、反戦投書
2-3_20130210000508.jpg

続きを読む >>
昭和 | 00:49:16 | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。