FC2ブログ
 
■講座内容と日程
■プロフィール

ひさごん

ひさごん

生活クラブ浦和の「近現代史連続講座」 善方一夫先生の講座のレポートです。

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■過去ログ
■カウンター
■戦争の作り方

戦争の作り方

■Keep9

banner

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■カテゴリ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
二・二六事件 まとめ
1/08
 
伊藤博文をはじめとして維新政府を作った政治家たちは多妻であったので、自らを正当化するためにこんな法律を作りました。
1870年(M3)新律綱領領布(妻妾を二等親と規定、同格)
1871年(M4)内務省の指令で「臣民一般の妾の称苦しからず」
        (妾の公認)→1883(M16)廃止

そんな時代に
1927年(M2)5.17 大審院「男子貞操に関する判決」
大分県の一主婦が三人の子と妻を捨て他の女性に走った夫に慰謝料と養育費を要求した裁判で、勝訴。当時は妻の側だけに貞操が要求された時代であったので勇気ある判決でした。

  2012年1月8日

その当時、日本の国がいかに女性を差別されることを社会的に公然と認めてきたか。そういった事実があることがおわかりになると思います。



二・二六事件のまとめ

◆ビデオ学習*NHKスペシャル「消された真実」(1995年放送)
二・二六事件の東京陸軍軍法会議首席検察官の向坂春平の隠していた資料が世に出、作家の澤地久枝さんが詳細に検証。
最後の方ナレーション。
  ↓

続きを読む >>
スポンサーサイト
昭和 | 01:33:05 | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。