■講座内容と日程
■プロフィール

ひさごん

ひさごん

生活クラブ浦和の「近現代史連続講座」 善方一夫先生の講座のレポートです。

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■過去ログ
■カウンター
■戦争の作り方

戦争の作り方

■Keep9

banner

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■カテゴリ


スポンサー広告 | --:--:--
4/22 宣戦布告なきままの戦線拡大と和平工作失敗
4/22
 
   4月22日

 天皇の記録をいろいろ読んで行きますと、
 実に天皇はよく知っているんですね。
 日本の陸軍の部隊がどういう武器を持っているか
 どれだけの戦闘能力があるか
 海軍のガソリンがどれだけあるかということを
 全部熟知していました。
 ミッドウェーの海戦で日本軍が大敗を喫しましたが
 これも全部知っているのです。
 天皇は知らなかったように言われていますが
 天皇は勝利した戦いも敗れた戦いも、その損害も
 全部知っているんですね。

 そういう中でソ連と闘ったら勝てるかどうか、負けた場合
 天皇制という国家体制が崩れて行くのではないか
 ということを一番心配していました。 
 


◆宣戦布告なき戦争の始まり

■呼称の変化

7月7日に始まった戦争は宣戦布告をしていない。
だから戦争ではない。あくまでも事変である。
     ↓
7月11日には北支事変と呼ばれた。
     ↓
8月13日には戦場が中国の中部(上海)に移ったことから
支那事変と名前が変わる。

続きを読む >>
昭和 | 03:32:35 | Comments(0)
19期の予定
19期

※ 9月と11月は 2週目→1週目 に変更です。
  変則的なスケジュールですのでご注意ください。

講座の予定 | 10:32:03 | Comments(0)

FC2Ad

