■講座内容と日程
■プロフィール

ひさごん

ひさごん

生活クラブ浦和の「近現代史連続講座」 善方一夫先生の講座のレポートです。

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■過去ログ
■カウンター
■戦争の作り方

戦争の作り方

■Keep9

banner

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■カテゴリ


スポンサー広告 | --:--:--
三光作戦 ~中国における加害の事実~
7/1
◆三光作戦

三光作戦と名付けたのは中国人
三光の意味は ・殺し尽くす ・焼き尽くす ・奪い尽くす

燼滅作戦(三光作戦) - Wikipedia -  http://bit.ly/NJfxAm
燼滅作戦(じんめつさくせん)、または燼滅掃討作戦(じんめつそうとうさくせん)は、日中戦争(支那事変)中に旧日本軍の陸軍、特に北支那方面軍などが1940年8月2日以降、中国華北を中心に、抗日ゲリラ対策として行われた根拠地とみなした地域への根絶作戦である。主に共産党の八路軍根拠地に対しておこなわれた。2004年7月に防衛庁はかねてから存在の知られていた戦時史料の歩兵第二二四聯隊「冬季山西粛正作戦戦闘詳報」を公開し、その中で山西省での燼滅作戦における撒毒指示(毒ガスではないかとされる)が認められた。
(一部引用)

「十五年戦争史」(江口圭一執筆部分)より 
今次作戦(1940年の第一期晋中作戦で、中国山西省に展開する日本軍の独立婚制第四旅団の激闘作戦)は既に示せる如く敵根拠地に対し徹底的に燼滅掃蕩(じんめつそうとう)、敵をして将来生存するに能はざるにいたらしむる事緊要なり。之が為無辜の住民を苦しましむることは避くるべきも、敵性顕著にして敵根拠地たること明瞭なる部落は要すれば焼棄するも亦止むを得ざるべし。


=先生の資料= (クリックすると大きくなります)
   ↓
■ 田村泰次郎「裸女のいる隊列」より「こんどの作戦はジンメツだ」
三光作戦 田村泰次郎

■ 殺光・焼光・略光--本田義夫(歩兵大隊長・陸軍少佐)
三光作戦 本田義夫


■ 本多勝一著「中国の旅」朝日新聞社文庫
sankou.jpg



昭和 | 21:34:51 | Comments(0)
南京における加害の事実
6/24

   6月24日

(TBSで放送された南京大虐殺のフィルムについての40分の番組を視聴)

いかがでしたか。
こういう事実があったことをですね、戦後生まれの方が何人ご存知か。
今そういう中で、自民党が憲法改正で自衛隊を国防軍にする、そして天皇を元首にする。いわゆる旧憲法と同じような時代を、保守政治家たちは再現しようとしているのです。
このテープは20年前にビデオで録ったものなんです。
このテープを最初に授業で使ったのが、リタイアしたあと非常勤で大宮光陵高校で、このビデオを見せて、生徒の一人がですね、この後、僕はびっくりしたのですが、いわゆる満州事変が起こった柳条湖から始まって、このテレビで出てきたような場所を全部歩いて来たんですね。
そして中国の人と出会った時に、彼は中国語で謝罪したんだそうです。
そしたら「あなたのような青年がいることに、私たちは日本の将来に希望が持てる。わざわざ来てくれてありがとう」
その後、私のところに訪ねてきてくれましてね。「授業で見てきたビデオが本当のことだったと体で感じとってきました。これからは戦争に対しては、惑わされずに許されないという気持ちを持ち続けて行きたい」と言っていました。
折りに触れ、ビデオを多くの人に見てもらいたいなと思っているのです。
 


◇首都南京占領 1937.12 → 国民政府 重慶に移る

◇南京事件起こる 
 多数の中国人捕虜と一般市民合わせて数万人~20万人
 (一説では30~34万人)が日本軍によって虐殺された

=先生の資料= (クリックすると大きく表示されます)
   ↓

続きを読む >>
昭和 | 01:34:10 | Comments(3)
長期化する日中戦争 民衆の戦争への不安と期待
6/3
 
   6月3日
 今年は12年ぶりの3度目の区長なのですが
 桶川でも団地の北側の防風林の放射能検査を
 区長という立場で市にお願いに行きましたら
 環境課の課長自ら精度の高い機械で測ってくれて
 細かい資料を作ってくれて回覧いたしました。

 今年役員が私を含めて19人ですが、心が通じ合うので
 来年まで大過なく務めたいと思っています。
 


◆南京占領で強気になり停戦遠のく

■ 関東軍(東条英機参謀長)が南京侵攻を強く主張

・首都南京を占領すれば中国は屈伏するかもしれない
・蒋介石が北京から出てゆけば、一地方政権に過ぎず
 和平交渉する必要なし
    ↓

続きを読む >>
昭和 | 21:33:27 | Comments(0)

FC2Ad

