■講座内容と日程
■プロフィール

ひさごん

ひさごん

生活クラブ浦和の「近現代史連続講座」 善方一夫先生の講座のレポートです。

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■過去ログ
■カウンター
■戦争の作り方

戦争の作り方

■Keep9

banner

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■カテゴリ


スポンサー広告 | --:--:--
昭和初期の暮らし、女性たちの暮らし その1
5月8日善方先生2二・二六事件の背景を理解するために昭和の暮らしがどんなだったのか、そこで女性たちはどう生きていたのかを学んでゆきましょう。

大正デモクラシーが始まったのは明治の末年ですね。日露戦争が終わった後に、講和条約で結ばれた結果にノーと言う人たちが日比谷公園に集まって大会を開いたのが大正デモクラシーの始まりだと言われています。
一般の市民たちが自分たちの生存権、生活権を確保しようとしたのがポーツマス条約が結ばれた直後なんです。
日露戦争は大変な借金をした戦争でした。
そしてその大正デモクラシーが消えてゆくのが昭和の始め。五・一五事件の頃から。やがて二・二六事件の頃から軍部独裁の政治が生まれてゆくのです。

5/8(4/24の続き)

■昭和元年~昭和3年

~「戦時体制」に向かって徐々に女性たちを組織の動きも~

★1926(T15)昭和は12月23日から

1.    京橋の電話局にダイヤル式の電話機登場
      
2.    馬車廃止し自動車で市内各局に手紙を配布

3.    初めての栄養士誕生

4.    自転車取締法を改正

5.    聾吃学校が大阪に出来る 東京に6月

7.    日比谷にネオンサイン初登場

8.    東京に、日本初の母子ホーム、愛国婦人会
      「隣保館」が開設

8.20  東京と大阪と名古屋の放送局が一緒になってNHK

8.26  小学女教員 竹田喜代(36才)山形操(37才)
      初の海外視察教員として渡米
      美人で身体があまり小さくないこと
      学識経験豊かなものという条件にかなった

9.28  横浜-桜木町 電車が開通 
      東京-上野 自動ドア一部
      
10.1  健康保険法が誕生

10.   そろばんが必修科目になる

11.   杉野ドレスメーカー女学院
     (生徒は和服で通っていた)

11.  日本橋三越に初めて婦人専用化粧室(WC)が出来た

12.2  午後1時から1時間 銀座で資生堂が衣装調査

      (女性 洋装22人  和装494人)
      (男性 洋装797人 和装349人)

<この年>

・みつ豆が人気デザートに

・不況で借りてなく東京に貸家が急増

・東京上の動物園のラクダ

・一般家庭にガラス戸流行する

・モガ・モボが銀座を闊歩する


<この頃初登場したもの>

 燕尾服、国産ラクダのショール、襟付きシャツ、
 ベビー用シッカロール石鹸、カシューナッツ
 西洋料理の10円料理、スイカの接ぎ木栽培
 セメント瓦、ヒューム製水道管、
 電熱器(電気七輪)=「七厘ほどの炭代」から
 東京電灯という会社が電熱器の貸し出し
 栄養士

<東京の物価>
 天丼・60銭 うるめいわしゴマ入り・15銭
 イチゴ・30~40銭 床屋47~50銭
 新聞代一か月・1円 扇風機37円


★1927(S2)

1.   アメリカから青い目の人形400体

1.   運転免許のための自動車学校が東京に出来る

3.6   大阪連合処女会 発足式
     (府下280余の処女団体の連合体)

3.   横浜に臨海公園 山下公園開園

4.29  全国の処女会を統合して大日本連合女子青年団設立
     (10.10 結団式)
      良妻賢母だけでなく女性も国民としての役割を期待されてくる

5.12  大日本産婆会設立、産婆の登録制
     (産児制限をしないよう、生めよ増やせよ体制に)

5.13  母の日始まる
     (国が母性を管理、賞賛)←国民精神の統合のため

5.   大審院の画期的な判決 大正デモクラシーの成果
5.17  大審院「男子貞操義務に関する判決」
大分県の主婦が、三人の子どもとともに捨てて他の女性に走った夫に慰謝料と養育費を要求

大審院は「妻が夫に対して貞操の義務があるように夫にも貞操の義務がある」

10月婦娼連盟が、この判決を記念する講演会を開催
その席上でこの判決に参加した元大審院長・横田秀雄は「もし十数年前であったなら、このような判決は下されなかったかもしれない。女子の教育程度が高まり、その思想も進み、自覚した女性が多くなり、女権の確立がさけばれるようになったことが、この判断の根拠になった」と語っている。

12月には「民法相続中改正ノ要綱、発表

①妻以外の女性との間の子を家に入れる場合には妻の同意を要すること
②離婚原因や離婚後の扶養について妻の権利を拡大すること
③妻の親権行使や財産上の無能力を改める


5.30  東京モスリン亀戸工場の争議妥結
      女工が外出の自由を初めて獲得

7.   岩波文庫始まる

8.   岡山市内で満州や朝鮮に子どもを売っていった
     現地にいる経営者が労働力として15~20円で

8.   長野県で女子労働者1213人が
     労働組合加入権や食料、衛生管理を要求し嘆願書
     30日間ストライキ 
     経営者は官吏を使って警察、在郷軍人会でスト弾圧
     失敗に終わったが女子労働者の団結が話題になった

9.   日本橋三越で初めてのファッションショー

9.   許可制で電車広告始まる

10.6  東京郊外の主婦たちが東京瓦斯は儲け過ぎと非難
      値下げ陳情

10.15 松坂屋の食堂店員の制服が洋装に変わる

10.   富山県で主婦による電気料金値下げ運動起こる
      ~30年にかけて全国に波及

11.   文部省が女学校と中学校の筆記試験を無くし
      内申書と面接にした

11.   内務省は帝国大学以外の私大卒も採用決める


<この年>
・産児制限の流行と不況で主性人口、大幅に減少
 45041人減

・新宿中村屋インドカレー 80銭 1日200食

・セメダイン登場

闊歩するモダンガール
モダンガール

こういう女性に対して平塚らいてうや山川菊枝らに対して、「感覚的な享楽と頽廃的な趣味とともに生きている。
出身のいかんを問わずブルジョア階級の後継者」と評した。
今もこういう女性はいて、社会の動きにも無関心だし過去のことも全くしらないという状況が続いている。
4_20110612015316.jpg

3_20110612015316.jpg


★1928(S3)

1.   結婚年齢の高齢化 就学年齢高くなり働く女性も増えて

2.   日本女子大付属女学校生徒募集30人に対し出願者296人
     受験戦争のはしり

3.5  埼玉県草加町で社会運動家の赤松常子らが「母と子の会」設立
     託児所を作り産児制限運動 子どもの学習会など行う

4.   第一銀行本店(現第一勧銀)初めて女子事務員を採用

5.13 母の日(5月第二日曜日)始まる
国が母性の管理に乗り出す →産婆の登録や母の日の制定

・女性の重視は、人口政策と国家的家族管理の要があったことと国民精神統合のため

・市民や大衆の一体化→『国民意識』の高揚→国家主義へ

・政策・法は国民を物理的に動かすが内面から国民を動かすには文化の動員が必要→そのために知的で社会性をもった女性社会運動家を最大限に利用する

・「母の日」1927年(S2)ドイツの花屋の団体が始めた。このことが日常生活の中に母親崇拝をうえつけることに貢献。ナショナリスト(民族主義者)が熱心に推進し、母親援助綱領、子どもの多い母親の表彰

・1933年(S8)ヒトラーが政権をとると地震の母の誕生日の8月20日に変更したがのちに戻す。子ども8人以上に金など母親勲章を授与

・第一次世界大戦(1914-18)後、ヨーロッパは出生率が低下。フランスでも1920(T9)5.26子ども5人以上の母親に勲章授与。イタリアではムッソリーニが1930年大「出生率への戦争」を宣言。



6.29 治安維持法に死刑・無期を追加

7.   群馬県高瀬村(現富岡市)の処女会、酒飲み男に対する
     拒婚同盟を結成

7.1  婦選獲得共同委員会の結成

7.1  全国に特高警察設置

9.1  鉱夫労役扶助規制改正され、女子の坑内労働禁止となる

10.7 富山市蓮町に市内の婦人の寄付で7年制の高校開設
     (現富山大学)

<参考文献>
近代日本総合年表(岩波) 昭和史年表(小学館) 
昭和、平成家庭史年表(河出書房) 他



昭和 | 01:04:45 | Comments(2)
コメント
すごく身近な話題、そしてmike誕生まであと5年、興味深く拝読しました。 こんな古い時代に生まれたかと思うと、ちょっと複雑な気分です。
2011-06-13 月 16:13:49 | URL | mike [編集]
歴史は今と地続きなんですねー
2011-06-13 月 22:13:33 | URL | ひさごん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

