■講座内容と日程
■プロフィール

ひさごん

ひさごん

生活クラブ浦和の「近現代史連続講座」 善方一夫先生の講座のレポートです。

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■過去ログ
■カウンター
■戦争の作り方

戦争の作り方

■Keep9

banner

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■カテゴリ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
南京における加害の事実
6/24

   6月24日

(TBSで放送された南京大虐殺のフィルムについての40分の番組を視聴)

いかがでしたか。
こういう事実があったことをですね、戦後生まれの方が何人ご存知か。
今そういう中で、自民党が憲法改正で自衛隊を国防軍にする、そして天皇を元首にする。いわゆる旧憲法と同じような時代を、保守政治家たちは再現しようとしているのです。
このテープは20年前にビデオで録ったものなんです。
このテープを最初に授業で使ったのが、リタイアしたあと非常勤で大宮光陵高校で、このビデオを見せて、生徒の一人がですね、この後、僕はびっくりしたのですが、いわゆる満州事変が起こった柳条湖から始まって、このテレビで出てきたような場所を全部歩いて来たんですね。
そして中国の人と出会った時に、彼は中国語で謝罪したんだそうです。
そしたら「あなたのような青年がいることに、私たちは日本の将来に希望が持てる。わざわざ来てくれてありがとう」
その後、私のところに訪ねてきてくれましてね。「授業で見てきたビデオが本当のことだったと体で感じとってきました。これからは戦争に対しては、惑わされずに許されないという気持ちを持ち続けて行きたい」と言っていました。
折りに触れ、ビデオを多くの人に見てもらいたいなと思っているのです。
 


◇首都南京占領 1937.12 → 国民政府 重慶に移る

◇南京事件起こる 
 多数の中国人捕虜と一般市民合わせて数万人~20万人
 (一説では30~34万人)が日本軍によって虐殺された

=先生の資料= (クリックすると大きく表示されます)
   ↓


■ 重慶空襲(1939年5月)
重慶空襲


■ 南京大虐殺のフィルムに出てくる女性の証言
(この記事に出てくる毎日放送の番組を講座の中で見ました)
nankinjyosei.jpg


■ 洞富雄「南京事件」新人物在来社刊
洞富雄

■ 五味川純平「人間と戦争」より
五味川純平


■ 1987.1.22朝日新聞「戦争」
朝日「戦争」


■ 一兵士として従軍していた作家・武田泰淳の言葉
武田泰淳の言葉


■ 1992.8.20朝日新聞「時評」

「時評」


■ 1992.10.6朝日新聞「学生とともに見た『南京大虐殺』」
学生とともに見た南京虐殺


・・・ここより「詳録新日本史史料集成(第一学習社刊)」・・・
    ↓

■ 南京攻略群指揮官の日記
指揮官日記


■ 1984.8.7毎日新聞 元陸軍伍長が南京捕虜虐殺を証言
陸軍伍長の証言


■ 歌句集「南京」より

証言5


■ 1984年8月4日朝日新聞 南京入城の元上等兵の証言
証言6


■ 佐々木到一「ある軍人の自伝」勁草書房
佐々木到一の自伝より


■ 中国の教科書に書かれている「南京大虐殺」
中国の教科書

    ↑
・・・ここまで「詳録新日本史史料集成(第一学習社刊)」・・・


■ 日本の教科書に書かれている「南京大虐殺」
(切りばりになっています)
日本の教科書

善方先生
私は日本史の授業だったんですが、世界史の教科書もコピーして渡して、そして中国の教科書と比較して見せると、生徒たちは「何故本当の事を知ることが出来ないのか」という問いかけがありました。

ある生徒は「本当のことを知れば、日本人としての誇りを失ってしまうのではないか」と答えました。

こういった事実をきちんと伝えて行きますと、生徒が「歴史」は記憶することでなく、事実を知ることが「歴史」なのだとをわかってもらえるんですね。



■ 1994.9.11朝日新聞「事件直後に外相名で公電で30万人と言及」
公電で30万人と言及


Webで検索した関連の動画をリンクしておきます。
  ↓
◇ジョン・マギー - Wikipedia - http://bit.ly/RITegn

◇マギー・フィルムとは? - http://bit.ly/RITN9Y







昭和 | 01:34:10 | Comments(3)
コメント
欧米諸国の従軍記者が南京にもたくさんいなしたが、彼らの南京での虐殺記事が全くないのはなぜでしょうかね?
2013-02-04 月 07:48:30 | URL | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-02-10 月 22:42:55 | | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-02-11 火 10:06:25 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

