■講座内容と日程
■プロフィール

ひさごん

ひさごん

生活クラブ浦和の「近現代史連続講座」 善方一夫先生の講座のレポートです。

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■過去ログ
■カウンター
■戦争の作り方

戦争の作り方

■Keep9

banner

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■カテゴリ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
善方一夫先生について

善方先生の講座のレポートを書くきっかけになったのは一回目のエントリに書きました。
あれからもう一年半が過ぎ私が出るようになった2期から今はもう4期の終わり近くになりました。

昨日の日曜日4期の8回目の講座がある予定でしたが土曜日の夜に主宰しているお友達から先生が桶川の講座のあと具合が悪くなり念のため入院なさったので明日はお休みですと連絡が入りました。心配でとても不安でしたが、さっきまたお友達からメールが来て、先生からお電話があり、風邪気味で体調を崩したけれどもう大丈夫ですとのことでした。ホッとして涙が出ました。

先生の存在は、人間の誠実さを体現していて、勇気のある生き方という見本のようで、とても尊敬しています。どうぞお元気でこちらの講座を全部終えて、ご自身の夢である京都に引っ越して再び大学に通う日が来ることを願っています。

このブログでは簡単な私の感想を書いて一個ずつ講座の日付でアップしています。だから今はアップしても一番上にはこないのです。これから先新しいのは更新のお知らせが出て一番上に来るのでこれから先の分のためのブログのようなものでした。もし先生が倒れられたら・・・と考えたらこのブログもお終いなのかもと思いました。また続きが出来そうでとっても嬉しいです。歴史の基礎知識がない私にとってはアップするだけで、とっても大変なのでコメントもトラックバックも今はつけていません。もし何かありましたら左の下の方にメールフォームがありますのでそちらからお願いします。

その他 | 23:23:43

FC2Ad

