■講座内容と日程
■プロフィール

ひさごん

ひさごん

生活クラブ浦和の「近現代史連続講座」 善方一夫先生の講座のレポートです。

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■過去ログ
■カウンター
■戦争の作り方

戦争の作り方

■Keep9

banner

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■カテゴリ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
飯豊天皇の謎 ロシア革命の起こった状況と経緯
ロシア革命のお話の前に新聞記事から読み解いた
飯豊天皇のミステリーをお話してくださいました。
小さな新聞記事から古代にあったおぞましい過去が立ち上がってきます。

ロシア革命は、産業革命によって豊かになってゆくヨーロッパの中で取り残されてゆく古いツアーリズムの国の崩壊と新しい国家の誕生の物語です。
皇帝、貴族、農民、学生、資本家、そして共産主義者たち。様々な立場の人たちのせめぎ合いの中レーニンたちが力ずくで平等な社会を目指して共産主義国家を作りあげました。
志しは尊かったのですが、その過程において他の意見に耳を傾けない不寛容の影がのちのち尾をひいて、ソヴィエト連邦の崩壊の芽ともなったのではと善方先生はお話してくださいました。

ロシア革命1917年と暗記した学生時代にはわからなかった、起こるべくして起こった歴史の必然がとても納得できました。歴史を振り返り大きな流れを感じると、今のわたし達の時代がどういう地点にいるのか俯瞰で眺めているような気分になります。

その他 | 14:40:34

FC2Ad

