■講座内容と日程
■プロフィール

ひさごん

ひさごん

生活クラブ浦和の「近現代史連続講座」 善方一夫先生の講座のレポートです。

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■過去ログ
■カウンター
■戦争の作り方

戦争の作り方

■Keep9

banner

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■カテゴリ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
田中義一内閣と対支非干渉運動
いつもレポートをあとできちんとまとめようと思って
もう数十個テープが溜まっています。。。

今日講座に出た熊のピースさんのブログ
簡潔に内容を紹介してくださっていたので
それを読んで あ!と思いました。

とにかく毎回ブログに簡単にまとめを書いておこう。
そうでなければ、もうあとになったら
何が何だかわからなくなる!
(もうすでにそうなってますが・・・)

 ・・・・・・・・・・・・ * ・・・・・・・・・・・・・

20070919142447.jpg


1920年代、財界が力を強めて戦争を望んでいるという社会背景の中
田中義一内閣が生まれ
日露戦争後満州の権益を手に入れた日本は
軍閥を倒して中国を統一しようという国民軍の北伐に対して
なんとしても阻止し満州の権益を守るため派兵しようとします。
国内ではそういった動きに対して無産政党が
中国の独立を支持し対支非干渉運動を展開します。

1925年(T15)   蒋介石の国民政府を樹立。
1926年(S1)    北伐開始。
1927年(S2)5.28 北伐軍、華北徐州占領

    田中内閣、居留民の生命財産の現地保護のため第一次山東出兵決定。
    陸軍約2000名。

    農繁期に借り出される農民たちは不満。
    
         
★当時の日本では三分裂した無産政党が出兵に反対していた

 ・右派系 社会民衆党
 ・中間派 日本農労党
 ・左派系 労働農民等

★三つの無産政党が5.31「対支非干渉全国同盟」を結成。

 12名の中国視察団が8.26に出発するが8.28福岡で全員拘束される。
 しかし国内各地に対支非干渉が全国に波及し組織も拡大していった。

★国際反帝運動へ

 対支非干渉運動(27~28)は「反戦同盟」に引き継がれ「国際反帝同盟」へと

1927.2.10 ブリュッセルでロマン・ローランなどの呼びかけ人により誕生。
12月に第一回世界大会は千田是也、片岡潜、国崎定洞参加。
朝鮮、中国からも。各国に支部誕生。

★世界的に帝国主義の植民地支配に対する抵抗運動が盛り上がっていった。



昭和 | 00:56:05 | Comments(3)
コメント
短くても、ちょっとでも、報告してもらえると、嬉しいです。
ちっとも出席できないでいる私としては。
明日から19日まで、アイルランドへ出かけます。
出かける前になぜか、仕事がいろいろあって、あたふたしています。
帰ってからゆっくり読みます。ごめんなさい。
2007-09-10 月 15:51:01 | URL | ごくらくちょう [編集]
田中義一内閣と対支非干渉運動
休んでいる間に、もう田中義一内閣のところまで進んでいるのですね。 簡潔でよく分かりやすいレポートを有難うございます。 かなり前に善方先生が、石橋湛山の対中国外交論 「侮らず、干渉せず、平伏せず」 という本を紹介してくださった折、図書館から借りて読み、かなり感動したことを覚えています。 小日本主義の考え方でした。  湛山がもう少し存命でしたら、日本の姿が変わっていたかもしれませんね。 それと、城山三郎が亡くなられたので、改めて彼の著書 「落日燃ゆ」 を夏に読みました。 ご存知のとおり広田弘毅の生涯についての話ですが、戦争を回避するよう努力したこのような方がA級戦犯で処刑されたことの不条理を思いました。 そんな世の中が来ないように祈ります。 
2007-09-10 月 21:20:13 | URL | 三毛猫 [編集]
極楽鳥さま。
いつまでも若々しくてカッコイイ!
アイルランド楽しんで来てくださいませ。

三毛猫さま。
いつもお洒落で上品で
その上教養が溢れてて・・・

お二人とも私の憧れです。
読んでくださってありがとうございます。

私実は歴史の素養がないので先生のお話についていけないのです。
とにかく先生の情報量が膨大で目が回ってます。
お話を聞いていても全体像を把握できなくて、いい年して情けないったら。

でも、きちんと整理してちゃんと作ることよりも
とにかく先生が一番に何を伝えたいのかということを
ごくごく簡単にでも記してゆくことが大事だと気が付きました。
これから遡ってやってゆこうと思っています。
2007-09-10 月 21:57:24 | URL | ひさごん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

