■講座内容と日程
■プロフィール

ひさごん

ひさごん

生活クラブ浦和の「近現代史連続講座」 善方一夫先生の講座のレポートです。

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■過去ログ
■カウンター
■戦争の作り方

戦争の作り方

■Keep9

banner

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■カテゴリ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
明治の祝日の作り方
明治に作られた紀元と祝日
9/14
      9月14日10期一回目
12月8日の開戦の詔書ですが、詔書に出ている言葉というのは
人間の言葉でなく神の言葉なのです。

豈(あに)朕カ志ナラムヤ → 戦争責任回避

徳富蘇峰が最終的に仕上げる時に下記を付け加えた

皇祖皇宗ノ神靈上ニ在リ → 八紘一宇=世界全体が一軒の家
(上はウエでなくカミと読む)

詔書を見ても日本という国の主権が国民でなかったことがわかります。 


★日本の紀元の制定 1872(M5)11.15(旧暦) 

 日本がいつから始まったのかを決めたのは明治時代の初めであった

 神武天皇の即位年をもって紀元とする 即位日1月29日(太陽暦)

      どのように紀元が決められたのか

辛酉(しんゆう)年
中国では辛酉の年に大きな変化があるという説=箴緯説

1元=60年 21元=1蔀(ぼう)=1260年

「日本書紀」によると西暦601年(推古9年)が辛酉の年
推古天皇9年から1蔀、つまり1260年を遡った辛酉の年が
大きな変化があった年として神武天皇の即位の年と定めた

西暦1940年(S15)が紀元2600年となった

参考サイト 「『神の赤子』になり損ねた少国民物語」2006年

1873(M6)1.4人日(じんじつ)五節句を廃止

   ・人日(じんじつ)1.7 人の日 七種(ななくさ)の粥を祝う
   ・上巳(じょうし) 3.3 女児を曰く節句 桃の節句
   ・端午       5.5 端は初めの意 午は五 男子の節句
   ・七夕(しちせき)7.7 奈良時代から行われ江戸時代に民間に広まる
                天の川で牽牛星と織女星が七夕の夜に会う
   ・重陽       9.9 菊の節句

   ※庶民のお祝いを無くしてしまった

同年3.7 神武天皇即位日を紀元節と称す

    国が決めた紀元節と天長節を祝うことになった

同年10.14 祝祭日を定め休暇とする

   ・元始祭       1.3 天孫降臨 天皇の位の元始を祝う
   ・新年宴会     1.5 天皇、豊明殿で皇族、大勲位、外国使臣らと宴会
   ・孝明天皇祭   1.30 67(慶応3)1.30没 36歳
   ・紀元節      1.29 → 計算しなおして2月11日に変更
   ・神武天皇祭り  4.3
   ・神嘗祭      10.17 当年の新穀を大御饌(おおみけ)として天照大神に
                   奉る伊勢神宮の祭儀
   ・天長節      11.3 
   ・新嘗祭      11.23 天皇が新穀を天神、地祇にすすめ親しく会食する儀式
                  天皇即位の年は『大嘗祭』=天皇の神格化    

78.(M11)6 春分の日、秋分の日のアレンジ
  
   皇霊をもちこみ春季皇霊祭、秋季皇霊祭とする
   彼岸の中日、前後7日間が『彼岸会』

   ※江戸時代の庶民の中で年中行事=祖霊信仰 → 神道行事に

1912(M45)9.4 休日に関する勅令

   祝祭日のうち、孝明天皇祭がなくなり
   明治天皇が亡くなった日明治天皇祭に
   天長節が11.3から大正天皇の誕生日の8.31へ

1913.7.18 休日に関する改正
 
    10.31を天長節に変更する(理由は謎)

    ※その後、孝明天皇と大正天皇の祝日は無くなった

 1927(S2)1.25   3.3に明治節といいう新しい祝日を作る

 天皇絶対主義の時代が始った

 ☆田国男は公権力による民衆の祭祀代行を否とした
 
 常民とされる私たちが先祖供養することに公権力が介入し
 江戸時代まで庶民の中にあった素朴な信仰を
 皇祖信仰に摩り替えられてしまったことに異を唱えた

 ☆丸山真男の講演で

 明治維新の精神的なスタートは
  ・尊王論 
  ・公儀世論
 
 江戸時代はある意味、地方分権であった
 中央に全ての権力を集中させる → 尊王
 
 ※中央集権化は政府によって支配しやすい

公議輿論と薩長土佐の違い

 尊王論者の目指すもの
   ・中央集権国家を作る
   ・外に向かっては国権を拡張(朝鮮半島などへの進出)

 公議輿論とは政治に関する関心を広め多くの意見を集める
 幕末にペリーが来た時老中阿部正弘が諸大名に意見を聞いたのが
 最初の公議輿論と言われている

 薩摩長州は力によって幕府を倒そうとしたが
 土佐などは公議政体論で議会制を主張した

 薩摩は死の商人からたくさんの武器を買っていた
 イギリスの死の商人たちは倒幕戦争でさらに武器が売れるのを願う
 鳥羽伏見の戦いで圧倒的な武力の勝利で新撰組壊滅

 篤姫が武力でという薩摩を押え江戸城無血開城したことにより
 江戸市民の命を守り日本が焦土となるのを防ぎ
 和宮も京都の御所が薩長に襲撃されることなく助かった
 
 竜馬を殺したのは見まわり組と言われているが怪しい…
 高杉晋作や坂本竜馬が維新を生きていたらきっと日本は変わっていた
 権力を目指す者は、無いものを作り出して怖い


敗戦後に決まった祝日

   元旦      1.1
   成人の日   1.15
   春分の日  
   天皇誕生日  4.29 
   憲法記念日  5.3
   こどもの日   5.5
   秋分の日
   文化の日    11.3
   勤労感謝の日 11.23

建国記念日の祝日化の経緯

 1957(S32) 衆議院で自民党が紀元節復活をねらって建国記念日出す
 
 1965(S40) 再度提案

 1966(S41) 野党反対したが敬老の日と抱き合わせで建国記念日できる


 明治政府は休日の制定にあたって国民生活に密着した行事を無視して
 天皇制の箔付けをするために紀元を作り出し
 それに基づいて休日を作り
 日常生活に天皇制を浸透させるようにした

  

明治 | 03:20:14 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。