■講座内容と日程
■プロフィール

ひさごん

ひさごん

生活クラブ浦和の「近現代史連続講座」 善方一夫先生の講座のレポートです。

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■過去ログ
■カウンター
■戦争の作り方

戦争の作り方

■Keep9

banner

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■カテゴリ


スポンサー広告 | --:--:--
時代を訪ねる奈良の旅 5/22~24日
12人参加(ツアー10人 一日遅れで参加1人 徳島から1人)

◆ 1日目 19000歩
東京発6:43(のぞみ201)13号車--京都9:01--9:19-―(快速)
--奈良10:03-奈良駅西口下車--卒川(いえがわ)神社(10分)
卒川神社

--伝香寺(5分)―なら工芸館(20分)--奈良市資料保存会(15分)―
佐久良(吉野葛)(40分)先生のおすゝめの吉野葛のお店で
佐久良

-奈良町資料館(30分)―庚申堂(5分)-徳融寺(10分)
徳融寺

-誕生寺(5分)-称念寺(5分)―高林寺(5分)―
ならまち格子の家(20分)--藤岡家住宅(30分)-御霊神社(5分)
―元興寺塔跡(5分)(昼食)
--今昔工芸美術館(15分) --頭塔(20分)200円
-奈良市写真美術館(60分)500円―名勝 旧大乗院庭園―徒歩―
鹿のいる公園を抜けて近鉄奈良駅まで歩きました。
庭園

近鉄奈良駅-18:30 送迎シャトルバス-奈良ロイヤルホテル

◆ 2日目 28000歩
奈良ロイヤルホテル : 徒歩--近鉄新大宮駅8:10発―-
朝から本降りの雨
新大宮駅

車窓から復元平城京を見る
復元平城京

8:13着西大寺8:22発―8:50橿原神宮前8:57発―
9:08着尺土9:12発-近鉄御所9:20着―近鉄御所バス9:47発
―風の森バス停-高鴨神社(20分) 
結婚式に行き遭って綺麗な花嫁さんに拍手しました
高鴨神社

-5分-歴史文化館(20分)
古代の天皇についての講義がありました
歴史文化館

-葛城の道-60分-高天彦神社(20分)
葛城古道1

ここいら辺が日本で一番最初に米作をしたところ
葛城古道2

奈良はゆっくり時間が流れています
お地蔵さん

-15分-橋本院(40分)
橋本院

お茶を頂き、ご住職の奥様に良くしていただきました
橋本院で接待

お庭にはたくさんの珍しい木がありました
香りのいい花

-二世紀の道30分-極楽寺(5分)-50分-長柄神社(10分)
-30分-一言(ひとこと)主神社(20分)-15分
長柄神社

昔の人もこの道を歩いたのでしょう
葛城古道3

-綏靖天皇(2代)-
葛城高丘宮跡(5分)-15分-九品寺(20分)
九品寺

-20分-加茂山口神社(15分)-10分-六地蔵(5分)
六地蔵

-20分-ツバキ葛城荘

◆ 3日目 

朝、ツバキ葛城荘からの眺め
ツバキ葛城荘からの眺め

(いくつかのプランを自由選択)
◇當麻寺(たいまでら)を訪ねる旅(9人参加)11000歩
當麻寺はとっても由緒のある素晴らしいお寺でした
當麻寺

西南院でお抹茶を頂く
お茶をいただきました

門前のモダンなお蕎麦屋さんで
門前のお蕎麦屋さんで手打ち蕎麦

当麻寺駅13:15-橿原神宮前-西大路-京都14:50-のぞみ238号15:42-18:03

◇秋篠寺と西大寺を訪ねる旅
◇今井町を訪ねる旅
◇西の京に世界遺産の名刹を訪ねる旅
◇平城京跡を訪ねる旅

修学旅行のような心おどる旅、無事帰り着きました。

未分類 | 20:14:03 | Comments(4)
コメント
1300年の歴史をたどる旅、素晴らしかったことでしょう。雨もなんのそのですね。私もゆっくりスケジュールで今年中には行きたいと思ってます。今回のご旅行の道程を参考にさせていただきます。美味しそうな吉野葛の甘味はぜひ味わいたいです。28,000歩はちょっと無理かもしれませんが。
2010-05-31 月 15:55:18 | URL | mike [編集]
是非
mikeさま。奈良はいいですねー
奈良町の葛の佐久良(さくら)はお勧めです。
2010-05-31 月 18:31:10 | URL | ひさごん [編集]
何歳になっても修学旅行は楽しいよね!
美しいもの、美味しいもの、そして心豊かな時の流れがいっぱいの旅だったようですね。

いいな~。

でも、こんなにたくさんの写真と記録を残してくださったひさごん自身は大忙しで、ゆっくり旅を楽しむ時間がなかったのではないかと…ちょっと気がかりになっちゃいました。
2010-07-26 月 08:00:49 | URL | cosmos [編集]
そりゃあもう!
修学旅行楽しかったです!

先生が、cosmosさんから連絡いただいたと喜んでいました。

さーて、保留になってた講座のレポート取り組まなくちゃ!
2010-07-26 月 08:36:29 | URL | ひさごん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

