■講座内容と日程
■プロフィール

ひさごん

ひさごん

生活クラブ浦和の「近現代史連続講座」 善方一夫先生の講座のレポートです。

■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■過去ログ
■カウンター
■戦争の作り方

戦争の作り方

■Keep9

banner

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■カテゴリ


スポンサー広告 | --:--:--
ノモンハン事件
9/2 9/23

  ノモンハン事件当時、日本の国は日露戦争に勝利したことが原因で
  「大和魂」という言葉が一番戦場で幅を利かせていました。
  要するに精神力で戦争が勝てるという発想でした。
   2012年9月23日


◆ノモンハン事件

◇ノモンハン事件 - Wikipedia - http://bit.ly/PzSGUz

小学館 昭和の歴史より
ノモンハン

・内蒙古(日本軍の指導下)
・外蒙古(ソ連軍の保護国)

続きを読む >>
昭和 | 23:23:31 | Comments(0)
張鼓峰事件 他
9/2

●張鼓峰(ちょうこほう)事件とは
 1938年頃、中国では徐州作戦というのが始まって「麦と兵隊」という有名な歌が歌われまけれど、中国戦線の戦場が拡大していきました。
 そういう中でですね、日本の将軍と言うのは功を焦るのです。天皇から勲章をもらおう、中国の日本軍に負けまい、として関東軍がここで戦争を開始するのですね。
 それが張鼓峰事件です。  
 ノモンハン事件は、この事件の10か月後に起きています。

   0902_20130111190146.jpg


◆張鼓峰事件

◇張鼓峰事件 - Wikipedia - http://bit.ly/ZU3aXO

1938(S13)7.9 十数のソ連兵、張鼓峰上に現れ陣地工作始める

 7.14 参謀本部、外務省を通じてソ連に抗議
    
   ―モスクワでの日ソ交渉で、ソ連側は1886(M19)清朝と結んだ琿春界約
    (国境の画定)の付属の地図でソ連領と主張
    日本側の撤兵要求に応えず

   ―参謀本部内には対ソ武力行使を行いソ連の対日戦糸の有無をさぐる
    「威力偵察論」強まる

    ※参謀本部はソ連が戦争する気があるかどうか見極めるための
     仮の戦争という位置づけ
     ソ連が本格的に戦争する気なら、日本の南進はストップ

境界線

 7.20 板垣陸相、応急動員下令の裁可得られず
天皇
「元来、陸軍のやり方はけしからん。
 満州事変の柳条湖の場合といい
 盧溝橋のやり方といい、中央の命令に全く服しないで
 ただ出先の独断で朕の軍隊としてあるまじきような
 卑劣な方法を用いるようなことが、しばしばある。
 まことにけしからん話である。
 このたびそのようなことがあってはならん。
 今後は朕の命令なしには一兵たりも動かすことはならん」 
 (原田熊雄が内大臣秘書官長・松田康昌から7.21に聞いた話による)

   ↑
 ※今回は正しい判断をしているが、柳条湖事件の後で天皇は
  関東軍にお褒めの勅語を出していることを忘れてはならない

続きを読む >>
昭和 | 14:00:22 | Comments(0)
7/22 第一次上海事変と川島芳子
7/22
◆川島芳子と第一次上海事変

  1932年満州事変が起こり、関東軍による占領地が拡大し
 満州国の独立計画が国際世論から激しい非難の声があがり
 国際連盟が日本軍の行為は許されないと言うようになって
 関東軍の参謀の板垣征四郎が満州から国際世論の怒りから
 目くらまししようと、満州から離れた上海で事件を起こして
 満州国の建設をすすめようとしたのが第一次上海事変です。

   7月22日

 国際的な港町で事件を起こせば各国の利権を守るのに注意が向いて
 満州国を騒ぎに乗じて独立させようと目論んだのです。
 上海で事件を起こすために使ったのが田中という公使館付きの武官。
 関東軍が現金2万円(アヘン政策で得た機密費)を渡しました。

 当時(昭和7年)の2万円の価値は大きく
 白米が10kで1円90銭。牛肉100匁3円27銭。
 高級背広が35円。幼稚園の保育料が年間33円。

 川島芳子(日本人の養女で清王朝の貴族の血を引く娘)に
 1万円を渡して工作させました。
 彼女が買収した中国人に日本人僧侶を襲わせて騒ぎを起こし
 それの報復で居留民の右翼が中国人を襲い上海事変となったのです。

 この時に川島にある程度の金を渡したのが鐘紡です。
 戦争は必ず軍と財界とが抱合せで、それを軍財抱合と言います。
 
 中国人を買収する計画に対して、本土では参謀本部の支那課長が
 積極的に支持していって、川島芳子が活躍するきっかけとなりました。

 粛親王と第四側妃の間に1907(M40)5.24に芳子は生まれ1913(T2)
 愛新覺羅顯㺭(あいしんかくら けんし)
 1900年(M33)に発生した義和団事件で治安が乱れ、粛親王家も
 被害が生じた折り、鎮圧に赴いた日本軍司令部通訳だった
 川島家と出会い、二人の父親が親しくなるために
 2013年(T2)10.25に6歳で川島家の養女となりました。
 清王朝の復活を願う粛親王と、関東軍による満州国建設の願いと
 利害が一致した。
 粛親王は明治天皇を尊敬していた。

 『扶清滅洋』
  清朝を助けて西洋を討ち滅ぼす意。
  中国清末、欧米勢力の進出に反対して民族主義者が用いた標語。
  義和団のスローガンとなった。


 日本に来て豊島師付属小学校に入学すると幸田露伴が同級生。
 跡見高女に進学するが経済的な事情で1921年松本に引っ越して
 1924年10月6日に「永遠に女を清算する」と書き残す。

 1945(S20)11月反逆通数在(判決時)で逮捕され、1948年(S23) 3.25
 中国最高法院、北平分院の刑場で銃殺刑に処せられた(40歳)
 
 執行官の許可を得て「養父に手紙を」立ったまま書き
 再審の要求は却下されたことを告げられたのちに処刑された。
 係官によると、貴婦人のようにまゆ一つ動かさず、死んでいったという。
 


■ 川島芳子 資料

続きを読む >>
昭和 | 03:12:11 | Comments(0)
捕虜虐殺を拒否した学徒兵、渡部良三さん
7/1
戦場で中国兵捕虜に対する「度胸試しの刺殺」を命ぜられ、
それを拒否した渡部良三さんの記事の紹介です。
渡部さんの体験は戦争の、軍隊の、異常さを炙り出しています。
 蕨にいる今93歳の方が、渡部さんという方と関わりがあって
 もうかなり前なんですが、図書館で講座をやっている時に
 この方に来ていただいてお話をしてもらったんです。
 船橋にお住まいで、今年90歳になる方です。
 たぶん、まだ御存命だろうと思いますが
 年賀状のやり取りだけは続けています。
 
   小さな抵抗

 いつも同じ話をして申し訳ないのですが
 兄が戦闘から帰って来ると酒保に行って甘いものを買って
 それを草むらに供えてお経をあげていた兄の姿を思い出すのです。
 自分が撃った弾によって一度も出会ったことのない人の命を
 奪ったかもしれないと、兄は帰って来ると必ず謝罪のお経を
 あげていたというんですけれど
 本当にこのお話を聞いた時にも、兄を思い出していました。



~クリスチャン新聞No.1312 1993.12.26 より転載~

ryouzou.jpg


  主の裁き 厳しかるべし 殺さるる 八路を見つつ 黙しおおせば

  生きのびよ 獣にならず 生きて帰れ この酷きこと 言い伝うべく

  強いられし 痛み残れど 侵略を なしたる民族(たみ)のひとりぞわれは

               (歌集「小さな抵抗」より)

「捕虜虐殺を拒否した学徒兵」
~渡部良三さん50年目の証言~

五十年前の学徒動員で徴兵された一人のキリスト者学生が、中国で捕虜の虐殺を命じられた。
しかし信仰者として拒否、そのため軍により、死の一歩手前にまで至る激しいリンチを受け続けた。
この人、渡部良三さん(71)=千葉県船橋市在住、元会計検査院職員=が、半世紀の沈黙を破ってその生産な体験を証言した。
11月27日、日本友和会(JFOR、池田鮮書記長)が「”汝殺すなかれ”を命がけで貫いた渡部さんの振興に裏打ちされた不屈の精神を学びたい」と、東京で講演会を催したもの。
自らが「小さな抵抗」と呼ぶ、戦場での決断の重みに、聴衆は息をのんで聞き入った。

■ なぜ沈黙したか

続きを読む >>
昭和 | 00:03:52 | Comments(0)
日本の中国におけるアヘン(阿片)政策
7/1
 
   0701_20121103181513.jpg

 日本のアヘン政策については、残念ながら教科書に出ていません。
 授業でやった時、生徒はびっくりしたんですね。
  「麻薬を国が正式に売ることを認めたのか。
   何故政府は今、禁止するんだ」
 本当にその問いかけに答えようがなかったですね。
 

アヘンは、けしの乳液から作られ古代から薬用として用いられた
中国では18世紀くらいから麻薬として使われた
アヘン - Wikipedia - http://bit.ly/RCv1TY

■ 中国の阿片禍の始まり

続きを読む >>
昭和 | 18:42:52 | Comments(0)
三光作戦 ~中国における加害の事実~
7/1
◆三光作戦

三光作戦と名付けたのは中国人
三光の意味は ・殺し尽くす ・焼き尽くす ・奪い尽くす

燼滅作戦(三光作戦) - Wikipedia -  http://bit.ly/NJfxAm
燼滅作戦(じんめつさくせん)、または燼滅掃討作戦(じんめつそうとうさくせん)は、日中戦争(支那事変)中に旧日本軍の陸軍、特に北支那方面軍などが1940年8月2日以降、中国華北を中心に、抗日ゲリラ対策として行われた根拠地とみなした地域への根絶作戦である。主に共産党の八路軍根拠地に対しておこなわれた。2004年7月に防衛庁はかねてから存在の知られていた戦時史料の歩兵第二二四聯隊「冬季山西粛正作戦戦闘詳報」を公開し、その中で山西省での燼滅作戦における撒毒指示(毒ガスではないかとされる)が認められた。
(一部引用)

「十五年戦争史」(江口圭一執筆部分)より 
今次作戦(1940年の第一期晋中作戦で、中国山西省に展開する日本軍の独立婚制第四旅団の激闘作戦)は既に示せる如く敵根拠地に対し徹底的に燼滅掃蕩(じんめつそうとう)、敵をして将来生存するに能はざるにいたらしむる事緊要なり。之が為無辜の住民を苦しましむることは避くるべきも、敵性顕著にして敵根拠地たること明瞭なる部落は要すれば焼棄するも亦止むを得ざるべし。


=先生の資料= (クリックすると大きくなります)
   ↓
■ 田村泰次郎「裸女のいる隊列」より「こんどの作戦はジンメツだ」
三光作戦 田村泰次郎

■ 殺光・焼光・略光--本田義夫(歩兵大隊長・陸軍少佐)
三光作戦 本田義夫


■ 本多勝一著「中国の旅」朝日新聞社文庫
sankou.jpg



昭和 | 21:34:51 | Comments(0)
南京における加害の事実
6/24

   6月24日

(TBSで放送された南京大虐殺のフィルムについての40分の番組を視聴)

いかがでしたか。
こういう事実があったことをですね、戦後生まれの方が何人ご存知か。
今そういう中で、自民党が憲法改正で自衛隊を国防軍にする、そして天皇を元首にする。いわゆる旧憲法と同じような時代を、保守政治家たちは再現しようとしているのです。
このテープは20年前にビデオで録ったものなんです。
このテープを最初に授業で使ったのが、リタイアしたあと非常勤で大宮光陵高校で、このビデオを見せて、生徒の一人がですね、この後、僕はびっくりしたのですが、いわゆる満州事変が起こった柳条湖から始まって、このテレビで出てきたような場所を全部歩いて来たんですね。
そして中国の人と出会った時に、彼は中国語で謝罪したんだそうです。
そしたら「あなたのような青年がいることに、私たちは日本の将来に希望が持てる。わざわざ来てくれてありがとう」
その後、私のところに訪ねてきてくれましてね。「授業で見てきたビデオが本当のことだったと体で感じとってきました。これからは戦争に対しては、惑わされずに許されないという気持ちを持ち続けて行きたい」と言っていました。
折りに触れ、ビデオを多くの人に見てもらいたいなと思っているのです。
 


◇首都南京占領 1937.12 → 国民政府 重慶に移る

◇南京事件起こる 
 多数の中国人捕虜と一般市民合わせて数万人~20万人
 (一説では30~34万人)が日本軍によって虐殺された

=先生の資料= (クリックすると大きく表示されます)
   ↓

続きを読む >>
昭和 | 01:34:10 | Comments(3)
長期化する日中戦争 民衆の戦争への不安と期待
6/3
 
   6月3日
 今年は12年ぶりの3度目の区長なのですが
 桶川でも団地の北側の防風林の放射能検査を
 区長という立場で市にお願いに行きましたら
 環境課の課長自ら精度の高い機械で測ってくれて
 細かい資料を作ってくれて回覧いたしました。

 今年役員が私を含めて19人ですが、心が通じ合うので
 来年まで大過なく務めたいと思っています。
 


◆南京占領で強気になり停戦遠のく

■ 関東軍(東条英機参謀長)が南京侵攻を強く主張

・首都南京を占領すれば中国は屈伏するかもしれない
・蒋介石が北京から出てゆけば、一地方政権に過ぎず
 和平交渉する必要なし
    ↓

続きを読む >>
昭和 | 21:33:27 | Comments(0)
4/22 宣戦布告なきままの戦線拡大と和平工作失敗
4/22
 
   4月22日

 天皇の記録をいろいろ読んで行きますと、
 実に天皇はよく知っているんですね。
 日本の陸軍の部隊がどういう武器を持っているか
 どれだけの戦闘能力があるか
 海軍のガソリンがどれだけあるかということを
 全部熟知していました。
 ミッドウェーの海戦で日本軍が大敗を喫しましたが
 これも全部知っているのです。
 天皇は知らなかったように言われていますが
 天皇は勝利した戦いも敗れた戦いも、その損害も
 全部知っているんですね。

 そういう中でソ連と闘ったら勝てるかどうか、負けた場合
 天皇制という国家体制が崩れて行くのではないか
 ということを一番心配していました。 
 


◆宣戦布告なき戦争の始まり

■呼称の変化

7月7日に始まった戦争は宣戦布告をしていない。
だから戦争ではない。あくまでも事変である。
     ↓
7月11日には北支事変と呼ばれた。
     ↓
8月13日には戦場が中国の中部(上海)に移ったことから
支那事変と名前が変わる。

続きを読む >>
昭和 | 03:32:35 | Comments(0)
「日の丸」と「君が代」についての考察
4/22
「日の丸」は国旗としてスタートしたのではありません。
また「君が代」の君も初めは 君=大切な人、愛する人 でした。
決して古い時代から天皇を表す歌ではありませんでした。
「日の丸」も「君が代」も変遷し、戦争の時代に定着したのです。

〇●〇日の丸の歴史〇●〇

・701(大宝元)正月 …(8月に大宝律令完成)
  宮中の儀式に錦地に日月を金銀で表し、長方形のものを
  棹の先から下げる日幡(ニチバン)月幡(ツキバン)を大極殿に
  
・12世紀未(平安末期)
  扇に日の丸を描いた「日の丸紋」が用いられた
  例…屋島合戦

・1331(元弘元)9月
  足利尊氏、楠正成を湊川に破り、光巌院(北朝初代)の
  院宣を奉じ入洛、その際太陽を表した「錦の御旗」たてる
                        ↓
                    権力の正統性を誇示
・15世紀後半~戦国時代
  太陽を表した旗幟が戦国大名(武田信玄、上杉謙信)に
  用いられ、江戸時代にかけて朝日がめでたいことの
  シンボルとされた
  江戸時代の日の丸
  ※権力の正統制の誇示ではない

続きを読む >>
昭和 | 22:13:27 | Comments(4)
前のページ 次のページ

FC2Ad

